2015年振り返り2016年目標
2016年1月1日 お仕事【2015年振り返り】
・2月
4月異動の辞令が出た。異動はあるかもと思っていたけれど、
まさかその部署とは予想していなかったた。「サラリーマンに異動の拒否権はない」
というのは常々聞かされていたため、転職活動開始。
今思えば、異動拒否するなり、「いずれ戻す」という発言の裏を取ったりしてみても
よかったかも。
・3月
毎日朝起きると、リクルートから送られてくる求人紹介を見る毎日。
2社面接に行ったけど、何か違うのでお断りしました。
1社目は仕事範囲がちょっと狭そうだったのだけど、
客観的に見るととてもよい案件だった。ちなみに外資。
コテコテの国内メーカで育っていなかったら、この会社を選んでいたかも。
・4-5月
3月決算(年度決算)中の帰り道、リクルートからのある求人紹介に対し、
応募の意思を連絡。社名と事業内容は見たものの、あまり深く考えずに・・・。
トントン拍子に内定を頂いて、この会社に行くことにしました。
会社選びは賃貸の家を選んだり、結婚相手を選んだりするのと同じで
理屈で選び出すときりがない、これもご縁だと思ったので。
実際、相性は悪くなかったと思う。
転職活動って、新卒と違って、選ぶ時間があまりに少ない。
選考のスケジュールは相手主導で進むし。
内定もらったらもらったで、返事の期限を切られるし。
・6-7月
前の会社の上司たちと何度か面接し、退職にこぎつける。
大量に残った有給は、結局使わせてもらえませんでした。
しかも予算はやっていけと言われ、退職直前まで残業の日々。
(予算の締切 ≒ 私の退職日。)
それでも、私が退職を告げた後も
温かく接してくれた部署の先輩方や直属の上司には
今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
反対に、3月までの私の仕事を引き継いだ人には恨みしかない・・・。
この人のせいで退職前に有給を使えなかったばかりか、
予算期に、前の仕事とその時の仕事を同時並行でしなければならず、
不満タラタラでした。
・8-11月
今の会社に転職。
暇なのも手伝い、折にふれて前の会社のことを思い出しては
気づいたらいつの間にか自分泣いている…というのが
週に数回。
時間があり余っていたので、毎日お弁当作っていて、
料理の腕が上がった(笑)
・12月
急に仕事が増えて忙しくなる。11月までの仕事に加え、2人分の仕事が
私のタスクになる。
いきなりは無理なので、今は前任者メインで仕事していて、
私は教えてもらいながら補佐している状態。
・その他
旦那がやたら忙しい1年でした。仕事じゃなくて、プライベートで。
結婚前からチャレンジしていた資格が2014年に取れて、
ようやく2人の時間ができるかと思ったら、
今度は教習やら勉強会で忙しいようで。
しかも自発的に参加するやつ。
若干、というかかなり不満なのだけど、
転職前は私があまり家におらず、
土日もどちらかは仕事してたので、
あまり大きな声で文句も言えず。。。。
子供ができるまでは我慢します。
【2016年の目標】
・去年12月に増えた仕事を自分のものにして独り立ちする。(2016年5月迄)
・ロンドン大学の学士課程 数学・経済学の単位をいい加減取る。(2016年5月)
・簿記1級合格 (2016年11月)
・毎日体重の記録を付ける。(本当は痩せると書きたい)
・交友関係を広げる。会社以外の人と接する機会を作る。できれば新しい繋がりも。
・スケジュール管理の徹底。
日(/日)、週間(/週)、3ヵ月(/月)、半年(/月)のスケジュール確認。
・本を月1冊以上読む。
・少しは年相応の落ち着きを身に付けること。
・2月
4月異動の辞令が出た。異動はあるかもと思っていたけれど、
まさかその部署とは予想していなかったた。「サラリーマンに異動の拒否権はない」
というのは常々聞かされていたため、転職活動開始。
今思えば、異動拒否するなり、「いずれ戻す」という発言の裏を取ったりしてみても
よかったかも。
・3月
毎日朝起きると、リクルートから送られてくる求人紹介を見る毎日。
2社面接に行ったけど、何か違うのでお断りしました。
1社目は仕事範囲がちょっと狭そうだったのだけど、
客観的に見るととてもよい案件だった。ちなみに外資。
コテコテの国内メーカで育っていなかったら、この会社を選んでいたかも。
・4-5月
3月決算(年度決算)中の帰り道、リクルートからのある求人紹介に対し、
応募の意思を連絡。社名と事業内容は見たものの、あまり深く考えずに・・・。
トントン拍子に内定を頂いて、この会社に行くことにしました。
会社選びは賃貸の家を選んだり、結婚相手を選んだりするのと同じで
理屈で選び出すときりがない、これもご縁だと思ったので。
実際、相性は悪くなかったと思う。
転職活動って、新卒と違って、選ぶ時間があまりに少ない。
選考のスケジュールは相手主導で進むし。
内定もらったらもらったで、返事の期限を切られるし。
・6-7月
前の会社の上司たちと何度か面接し、退職にこぎつける。
大量に残った有給は、結局使わせてもらえませんでした。
しかも予算はやっていけと言われ、退職直前まで残業の日々。
(予算の締切 ≒ 私の退職日。)
それでも、私が退職を告げた後も
温かく接してくれた部署の先輩方や直属の上司には
今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
反対に、3月までの私の仕事を引き継いだ人には恨みしかない・・・。
この人のせいで退職前に有給を使えなかったばかりか、
予算期に、前の仕事とその時の仕事を同時並行でしなければならず、
不満タラタラでした。
・8-11月
今の会社に転職。
暇なのも手伝い、折にふれて前の会社のことを思い出しては
気づいたらいつの間にか自分泣いている…というのが
週に数回。
時間があり余っていたので、毎日お弁当作っていて、
料理の腕が上がった(笑)
・12月
急に仕事が増えて忙しくなる。11月までの仕事に加え、2人分の仕事が
私のタスクになる。
いきなりは無理なので、今は前任者メインで仕事していて、
私は教えてもらいながら補佐している状態。
・その他
旦那がやたら忙しい1年でした。仕事じゃなくて、プライベートで。
結婚前からチャレンジしていた資格が2014年に取れて、
ようやく2人の時間ができるかと思ったら、
今度は教習やら勉強会で忙しいようで。
しかも自発的に参加するやつ。
若干、というかかなり不満なのだけど、
転職前は私があまり家におらず、
土日もどちらかは仕事してたので、
あまり大きな声で文句も言えず。。。。
子供ができるまでは我慢します。
【2016年の目標】
・去年12月に増えた仕事を自分のものにして独り立ちする。(2016年5月迄)
・ロンドン大学の学士課程 数学・経済学の単位をいい加減取る。(2016年5月)
・簿記1級合格 (2016年11月)
・毎日体重の記録を付ける。(本当は痩せると書きたい)
・交友関係を広げる。会社以外の人と接する機会を作る。できれば新しい繋がりも。
・スケジュール管理の徹底。
日(/日)、週間(/週)、3ヵ月(/月)、半年(/月)のスケジュール確認。
・本を月1冊以上読む。
・少しは年相応の落ち着きを身に付けること。
コメント